小額…だ・け・ど♪安定して稼げるネタ特別紹介中♪♪
Press@blog
└編集長はあなたです!登録無料で、ブログに記事を書くだけでお金がもらえちゃう♪
It's your CHOICE!
└あの有名監督たちが作り上げたオムニバスムービーがなんと!!登録しなくてもすぐに無料で見れちゃう♪

2005年12月05日

ブログのマナー【引用&参考】

最近、違反してしまったブログのマナーを勉強していきたいと思います。
今回は【引用&参考】です。

前日に記事に書きましたが…

他ブログの記事の引用はもちろん、参考にしたらマナーとして他ブログさんのリンクは張らないといけないと思います。

しかし、私は1つ疑問になることがあります。

引用ならそのまま記事を使うので、問題はないと思います。
問題は、参考のほうです。

どこまで参考にしたら、リンクを張ればよいのでしょうか?

この問題については色々なブログを見て回りましたが、そのブログ管理者さんのそれぞれの考えだとおもいます。

同じアフィリエイトの記事なら、多少はかぶることがあるでしょう。と言う管理者さんもいます。
少しでも、自ブログから文を使ったらリンクを張ってください。と言う方もいました。

まぁ、私が思ったのは、あまりねちねち小さいことを言ってたら何もできなくなるので常識として考えれる程度でいいと思います。(あくまで私の意見なので…どこまでが常識化って話ですよね)

最終手段としてリンクを張るべきか張らないできか自分で判断ができないと思ったら、参考にさせてもらったブログの管理者さんに直接聞いてみればいいと思います。
コレが一番安全な手段だと思われます。


何かご指摘があるならどんどんコメントしてください。


応援よろしくお願いします。
■ 【人気Blogランキング】




posted by アフィリ8 at 09:52 | 広島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ネットのマナー
この記事へのコメント
アフィリ8さん、始めまして!

確かに、記事を書くとき、参考にした記事のリンクを張るか、気にしますね。
仰るとおり引用だったら張って当然ですのであまり悩みませんが。後で盗作だなどと言われては、堪りませんし。非常に難しい問題だと思います。
応援クリック♪して行きますね。頑張って下さい!
Posted by 野侍 at 2005年12月05日 15:23
野侍さん、始めまして!

コメントありがとうございます。

難しいですよね…気おつけないといけませんね(汗)

ありがとうございます!今度遊びに行きますね〜♪

PS 返事遅れてすみません。
Posted by アフィリ8 at 2005年12月06日 14:59
こんばんは〜!
トラックバックもそうですが、マナーを守らないと楽しくブログが作れないですよね。
引用&参考のことはよく考えたことがなかったので勉強になりました〜。
Posted by きくっちー at 2005年12月06日 20:21
きくっちーさん、こんにちはです!

ブログ利用者が増えてきたので、よりいっそうマナーを大切にしないといけませんね。
この先マナーを理由にブログでの事件が起こらないことを願います!

Posted by アフィリ8 at 2005年12月07日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10225226
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。